本番間近だー!

0


    こんにちはこんばんは。



    この記事を見てくださっているということはもう,ご覧いただけたということですよね?(←謎の煽り)



    ご覧になってない方は是非,らご覧あれ。



    さてインタビューの続きに入ります。



    △虜能蕕井出風人さん!




    (カメラを向けると顔隠す)事務所NGなんで。



    ー(笑)あ、じゃあ今すぐ許可にもらいに。

     


    まぁばかなことはやめといて(笑)



    ーはい、こんにちは。



    あ、どうもどうも。



    ー風人さん含め、今回は初役者の人が4人という状況でのスタートでした。そこから2ヶ月弱練習してきましたね。率直な感想を教えてください。



    いや〜、あれですね。ぶっちゃけ自分含めてみんなまだまだなんだなって思ったかな。役者経験があるゆりか(松浦)と秀光(渡辺)は全然違うなってことを思ったってことと、1ヶ月半経って、あ、ここまできたか。と思いました。



    ー自身の中で変化を感じ取れたと。



    それもあるし周りもそうだなって思ったし、とても楽しい期間でした。



    ーはい。ありがとうございます。

    自分の役について苦労したところ等ありますか?



    苦労したところは声の出し方が独特だから意識しなきゃいけないって思ってるのと、あとキャラを考えると人一倍声出さなきゃいけないし。セリフ量は多いわけじゃくて、だからこそ一言一言に重みがある役だったから。そこが苦労した点かな。



    ーなるほど。では最後に一言意気込み等お願いします!



    意気込み…あ、喋りが下手なところは編集でなんとか。お願い(笑)まぁそれは置いといて、まだ実力が足りないなっていう感じだね。あと、意気込みね。何がいいと思う?(舞台監督の方を見る)



    (舞監) え、『頑張ります(笑)』でしょ?



    頑張ります(笑)いや、そんなふざけたことしたら怒られるよ。頑張るので観ていってください。はい、

    以上です。





    井出さんからは本当に役者を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。しっかり考えているんだなと芝居を見てて感じます。彼の演じる姿もまた、見どころの1つとなるだろう。




    続いて役者はラスト、

    松浦夕里花さん!



    ーお疲れ様です。



    お疲れ様でーす。



    ー先ほどまでテクリハでしたが、いかがでしたか。



    めっちゃきつかったです。(笑)  自分が主要になってくるシーンで焦っちゃったんで、あの、いろいろやらかしました。申し訳ないでーす



    ーオペセクの人たちも頭を悩ませていましたね。



    そうですね。今回すごい大変そう。人数も少ないから。だからこそ団結もすごいです。なんか、見えます。



    前回に引き続き役者となりました。今回の演出である智士さんをカウントしないとすると全員初めて同じセクションという状況でした。その中で1ヶ月半練習してきていかがてすか。



    おもしろいです。(笑)



    うすっぺらいな!(笑)



    えー、すごいおもしろいの。なんかふざけてるのかなって思ったら、やるときはすごいやるし、意見交換もしてて信頼し合ってるんだなっていうのも感じたし、一緒にやってて楽しいなって、思いまーす。



    ありがとうございまーす。



    (横に秀光さんがいて)すごい頼りになる先輩方です。1年生は私がとても仲がいい子なのでとても安心して演技ができる



    (渡辺)まぁゆりかが引っ張ってくれるんで僕は安心して演技してます。



    ちょっとよくわかんないです。



    (渡辺)まぁほんとに頼りになる先輩なんで。



    先輩。先輩?いや一番引っ張っていってくれてる。主人公で。



    (渡辺)雑魚ですわ。



    えー。そんなことない。



    (渡辺)遅刻するから。



    遅刻は仕方ない。



    (加藤)どうしようもないど底辺



    (渡辺)雑魚だから、クソ雑魚だから。



    ーバイトで疲れすぎでしょ。



    それはめっちゃ思う。



    ーはい、ということで意気込み等、一言お願いします!



    わー意気込みだー。今回、6公とは真逆というか全然違う。葉月(6公時の役名)のときも初めてな感じの役で、今回も



    ーいてっ(島田段差でコケる)



    お、大丈夫?(笑)



    ーごめん、大丈夫。(笑)



    気をつけてー。

    今回もめちゃくちゃ挑戦の役ではあるし、



    (渡辺) 俺はいつになったらこの負のループから抜け出せるんだろう。(6公碧のセリフより)



    やめろー。碧〜。



    ーこの人ほんと悪い人です。



    (渡辺)あぁもうイライラするんだよそうやってうじうじしてるところが!



    碧に関係ないじゃん!

    (以上、6公のセリフより)



    6公を引っ張り出さないでください(笑)



    はい。そうねー。年も全然自分とは離れてるっていうのもあるし、そういうので悩むところもあるなーって感じだったんですけど、いやー楽しい



    ー普段の自分とは違うところが。



    そうですね。全然。あー、でもどうなんだろう、違うか。違うな。

    後半シーンで活躍するので。



    ー後半は特に見所満載ですね。



    細かい部分をすごくこだわってるんです今回。ほんとに。動きとかも表情とかもわりと伏線になってたりするので。そこの部分。ま、2度観たらわかるよっていうのもあります。2度見、大事。



    ー装置メンバーでも2回見るとわかるねっていう話してたところです。



    うんうん、言ってたね。そうするとほどける部分もあると思うので。噛めば噛むほど美味しいみたいな。



    ー(笑) 味長持ちみたいな。(?)



    そう。美味しいので。今回も全力投球でやらせていただきますぜひぜひ観に来てください。よろしくお願いします。






    松浦さんは前回公演も役者。連続ではあるが役柄は全く違う。相当なギャップがある。だが彼女の実力は確かなものである。普段こそ明るく振る舞うが、多彩な表情を作り上げるその目からは芯の強さを感じた。とても難しい役どころとなるが、やりきってもらいたい。






    最後に、演出インタビューです!

    加藤智士さん!




    演出の智士さんですね。



    たぶんそうです。



    ー(笑)  改めてこんにちは。



    たぶんこんにちは。



    ーたぶんこんにちは。(笑)

    明日ついに本番となります。ここまでいかがでしょう。



    まぁ僕はやることはやったのであとは前説と後説を考えて役者たちに託しまーすお疲れ様でーす



    ーお疲れ様でーす(笑)

    仕上がりという点においてはいかがでしょう。



    仕上がり…?どういう点において?



    ーそうですね、初役者の方が半分いる中で、



    初役者とは言ってもみんな2年生だからね。



    ーそうですね。これまでの公演を観てきた人であることから、飲み込みが早かったのでは、と思いますが。



    そうだね理解は早かったりなんなら役者0.5回分は蓄積されてるようなものだったし。側から観ているだけあって。



    楽しみにしています。それでは今回の舞台に関して演出からの意気込み等あればお願いします。



    ワシの作品を観るんじゃ。



    ー(笑) 



    まぁ、全部、全部ひっくるめてね。

    音響・照明、役者の演技、制作が作ったパンフ、装置もそうだし色々と全部ひっくるめて作品だから、全部観てほしいな。











    加藤さんは役者の経験が豊富。その役者の経験と彼の独創的な発想から作られたこの作品はインタビューにもあったとうり、全てが見どころと言っても過言ではないだろう。この劇を観る人の心不思議な世界へいざなうような舞台になっている。



    是非ともこのブログを見てくださった方、観劇にいらしてみては。




    僕自身の感想ですが、今日(8/30)の通しは、脚本を知っているのにずっとワクワクして観たいられたということが素直な感情です。




    それでは今回は宣伝とともにお別れです。

    こんなクソまじめすぎて気持ち悪い記事を読んでくださりありがとうございました。






    作品名seeker

    脚本・演出    加藤 智士

    会場   東海大学コムスクエア音楽ホール

    時間  1回目(1ステ)  8/31  13:00〜

             2回目(2ステ) 8/31  18:00〜

             3回目(千秋楽)  9/1  13:00〜


    なお、開場開演の30分前からとなっております。




    posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 12:48 | - | - |

    本番間近だー!

    0



      どうもみなさんこんにちはこんばんは。

      装置舞台監督補佐のしまーだでーす。





      聞いたことある?

      そうでしょう。なんて言おうと、7月31日にアップした「おんがくほーるけんがーく」というふざけた記事を書いたのは僕です。





      この場をお借りして、あの記事をふざけ倒したこと、そして劇研内でささやかに好評であったことを反省いたします。




      軽い茶番はさておき(今回はホントにマジメです。)、今回は役者さん演出の方にインタビューをしました!




      全員分を1回で書くとものすごく長くなってしまうので、2回に分けて投稿します!




      それぞれの思いを聞いてきましたのでぜひ見ていってくださいね。





      まずは諸星大和さん!


      ーこんばんは。



      どうも〜。



      ー初の役者で、本番間近ですがいかがてすか。



      初舞台、ほんと緊張しますね。



      ー不安等からくる緊張でしょうか。



      そうですね。いつも装置として裏方で仕事をしていたので。



      ー今回は表舞台ですからね。



      はい。各セクションが作り上げてくれたものを壊すわけにはいかないですし、失敗作にするわけにもいかないのでそういうのもあって緊張しちゃいます。



      ー緊張しますよね。僕も前回役者だったのでわかります。では最後に一言お願いします。



      観にきてくれるお客さん、そしてこの

      「seeker」という舞台に関わっている人に感謝恩返しができるように頑張ります。





      諸星さんは装置の経験が4回初の役者。経験から、仕込み期間中は朝早くから装置の手伝いもしてくれた最高の人です(諸説あり)。

      練習はほんとに楽しめた、みんなで笑ったりやるときはやるでメリハリをつけてやれた。とも語っていました。






      続いて渡辺秀光さん!



      ーこんにちは。



      あ、こんにちは。



      ー秀光さんは劇研では2回ほど役者の経験がおありで。



      まぁ実質1.2回ですね。



      (千葉) なに1.2って(笑)



      ーちょっとよくわかりませんが(笑)

      音響さん、照明さん、いわゆるオペセクも経験されてますがそことの違いはおもにどういったところでしょう。



      そうだね、一番最初に経験したのが役者っていうことがあって、役者っていうのがこういうものだってわかったところでオペセクを経験したから、役者がオペセクの人にどうしてほしいのかオペセクの人が役者にどうしてほしいのか、そういうのを考えながらやることができたから、役者とオペセクを両方経験するっていうのはとても大事で。それだけで考え方動き方がが変わってきたりすると思います。



      ー自身の経験を踏まえた上で台本と自分の考えを合わせていったと。



      そうだね。今回は特に初めて役者をやる人が多くて、(千葉さん隣でピース)ほんとだったらね、引っ張って行かなきゃいけない立場なんだけどこんな不甲斐ない人間なんで。



      (千葉・島田インタビュアー)そんなことない!



      んー、みんなを引っ張ってこれたかっていうことは微妙ですけど。



      (千葉)遅刻するしね。(笑)



      そうだね。(食い気味)  この間電車で寝過ごして終点まで行っちゃった。(笑)



      ー忙しいですもんね。



      (千葉)大変だよ。



      今ので質問忘れちゃった。



      ーまぁこのあたりで。では最後に一言、意気込み等お願いします!



      前までは役者ではないいろんなジャンルのセクションだった人が今回の役者メンバーには多くて、ほんとに新鮮味のある舞台になるのではないかなと思います。もちろんまだ心配な部分はあるんですけど、あとイレギュラー(諸星さんのことだと思われます。)もいるのでちょっと気を引き締めていきたいなと思います。(笑)役者は最後まで舞台を楽しむしかないと思うので、その楽しむ姿を観客の方々に見せられたらいいなと思います。







      秀光さんは、普段はボケでみんなを笑わせてくれたり、笑顔でいる素敵な方ですが(諸説あり) 演技で役に入った瞬間の切り替わりがすごいです。本番でもみんなを引っ張っていってくださると期待しています。







      続いて千葉直樹さん!



      ーどうもこんにちは。



      ははは!そういう始まりか(笑)

      はいどうもこんにちは。



      ーもう仕込み期間に入りましたがいかがでしょうか、今までは音響さん



      音響・照明だね。



      ーいわゆるオペセクだったんですね。



      ほんとに楽しいです。



      ーそうなんですね。


                  

      オペセクも楽しかった。

      役者ももちろん楽しいんだけど、なんて言うんだろう。安心感というかそっちの方が慣れてて余裕があります。



      ー役者の方が緊張感があるということですか?



      やっぱりなんか正直言うと役者として舞台に立つとなんか違和感というか



      ー緊張の面ですか。(しつこい)



      そうですね。ありますね、これは。



      ーもう間近です。初の役者さんとなりますが、仕上がりの方はいかがでしょうか。



      まぁ、まだ突き詰めることができるところはあるかなって感じで、(渡辺秀光さんがカメラの前を通る)彼みたいにね、ほんとにうまい感じにやれたらいいなって思うんですけど。(笑)上手い!ほんとに。こうやって目標にできる人がいるから、そういう人のようになりたいなって、ね!(秀光さんの方に見る)



      (渡辺)  ん?(ボケてる)



      ー素晴らしいコメントありがとうございます。最後に意気込み等一言お願いします。



      そうですね。拙いながらも2ヶ月弱みんなで仕上げて頑張ってきたので、今までにないような人たちが舞台に立つので、その新鮮さを感じてほしいなと。ありのまま観てほしいなと思います。よろしくお願いします!







      千葉さんは今まではオペセクで公演に参加してきました。僕が彼の演技を見て思ったは初めてとは思えないくらい舞台に馴染んでるな、ということです。やはりオペセクの経験が大きいのか。それに加え努力もあるだろう。

      裏方と表舞台のギャップを感じていると話していたが勢いこのままに、頑張ってもらいたい。






      続い(この記事)のラスト、鈴野舞さん!



      ーこんにちは。



      はい、こんにちは。



      夏公からの参加、かついきなり役者としてですが、さらに同じ役者の松浦さんとは知り合いだったということで、気持ちの面ではいかがでしたか?



      そうですね、近くに友達がいて、同じ役者をやってくれてっていうのはすごく支えになってくれるし、わからないことがあれば質問できるし、ゆりちゃん(松浦)にはすごく助けられてます。



      ーはい。ありがとうございます。(どういう感情)  言える範囲でいいんですけど、仕上がりというか、今回の舞台に関して何かありますか?



      まず、脚本を読んだ時に、すごいなこれって。(笑)書き手としてほんとにすごいなと思います。あと、だからこそこれをどこまで忠実に書き手の理想どうりに表現できるかというのを自分の中のテーマというか、それを目標に頑張ってきました。



      素晴らしい舞台を期待しています。では最後に一言意気込み等お願いします!



      なんだろう、自分の役の人は素の自分とはなにかしら違ったところ似たところもあって難しいなって思ったので、私自身ではなく、その役の人になれるように頑張ります。






      鈴野さんは前回の公演の時はまだ劇研に所属しておらず、今回の公演が初めてだ。自分が何をすべきか台本を見ながら考えてきた。是非ともそれを舞台で観ていただきたい。






      さて、いかがでしたでしょうか。演出含めて7人のうち4人のインタビューを掲載しました。



      △愨海ます。


      それでは次の記事でお会いしましょう。

      posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 11:09 | - | - |

      ラス通しやで〜〜!

      0

        みなさんはじめまして!

        パソコンをあまり使わないので、書いた文字が全部文字化けしないか心配になった舞台監督補佐兼照明&制作をしている2年の霤弔任后

        ブログ書くのは初めてなので、緊張しています

        温かい目で見ていただければ嬉しいです

         

        さて、時も早いようで、8B新人公演の最終の通しが行われました!

         

        通しの雰囲気

         

         

        ここで、各セクションの様子を見ていきましょう!

         

        まずは、イメこと衣装・メイクさん!

         

        通し前にお邪魔しました!

        役者さんのメイクも終わり、通しまで休憩していました〜

        お疲れ様です!

        本番もステキなメイクや衣装など準備お願いします!

         

        毎回のブログで登場している

        あれ、誰!?君の名は

         

         

        お次は、音響さん♪

         

        劇中この機械を使い、自分達で考えたプラン通りに音を入れていました!

         

        音響さんに混じり、パシャり!

        音響チーフさんは自撮りが上手いで有名!

        この写真を撮る前も「任せて〜〜!90度から75度(^^♪」と角度調整をバッチリ行ってました!

        よくわからないが、自撮りの角度は75度の角度がいいらしい…

         

        音響さんは、本番に向け最終のプランを考え、操作の練習を行っていきます!

         

         

        お次に、私が所属している照明&制作です!

        制作は、本番までの準備は終わり、ひと段落

        照明は、本番まで光を入れたりする練習はできません

        なので、通しをみて想像しながらプランを考え本番に向けて準備します!

        音響チーフさんを見習い自撮りをしてみましたが、うーん

         

        自撮りは、難しいなぁ。今度、音響チーフさんに75度の自撮りのコツ教わろーっと!

         

        そして、装置さん!

        装置さんは、通し中も別の場所で舞台を作るべく活動していたので写真はありません

        暑い中お疲れ様です!

        装置さんも本番に向けてラストスパートです!

         

         

        そしてそして、役者さん!

        と、いきたいところですが本番までのお楽しみなのでお見せできません

        なので、この公演の脚本を書いている演出さんをパシャり!

        演出さんの奥でダブルピースの女性チーフ陣さん!

        ん?あれ⁇

        何か写ってますね〜

        よ〜く、見てみると、そのまたまた奥でピースを構えている子が1人いますね〜 

        ナイスピ〜〜ス

        役者さんも本番に向け、稽古を演出さんの指示に従い行っていきます!

         

         

        最後に、我らの親でもある舞台監督さん!

        私達が劇ができる環境があるのは舞台監督さんのおかげです!

        いつもいつもありがとうございます!

        (ここだけの話、監督さんの写真、撮り直し多くて撮るのに苦労しました…笑)

         

         

        本番まで後、約一週間です!

        本当に早い!!

        各セクション一丸となって頑張っていくので、暑い中ですが足を運んでいただけると嬉しいです!

        公演詳細

        8B新人公演「Seeker

        ・日時8/31(土)   1ステ 13:00

                                  2ステ 18:00

                    9/1(日)  千秋楽 13:00

               *会場は公演開始30分前です。

         

        ・ 東海大学 湘南キャンパス

                  コムスクエア 音楽ホール

            

         

        是非お越しください!お待ちしてます(^^)

         

        ここまで読んで下さりありがとうございました!

        舞台監督補佐兼、照明&制作の霤弔任靴拭

         

         #お・ま・け

        食いしん坊の私に、じゃがりこをくれた優しいおふたりさん!

        ありがとう(≧≦)

        ボリボリ…(*´з`)

        美味しくいただきました〜!

        posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 16:48 | - | - |

        2回通しぃ〜

        0

          ボンジュール🌞

           

          音響兼舞台監督補佐の竹中です。

           

          本日は待ちに待ったクールビズオペ兼2回通しでした。

           

          こちらは、クールビズをモットーとした音響の様子です。とても涼しそうですね😇

          竹中はサングラスに青を基調としたペイズリー柄のお洋服。とても涼しさをアピールした格好をしております。言わずもがな100点ですね。ところで、この写真のチーフの顔…妙に輝いていますね。私より目立つなんて…っ!憎たらしいです。

           

           

          さて、2回通しは役者にとっても他のセクションにとっても、とても大事なものです。役者は2回通せるような体力とモチベーションの持続力の向上。そして他セクにとっては役者の動きや演技の表現を見てBGMや照明の当て方などを考える大事な基盤となります。

          かくゆう竹中も2回程役者は経験してきたので役者の楽しさ、辛さは理解しています。

           

           

           

          こちらの見ず知らずの人は役者が食べ物を摂取できないのをいいことにポップコーンで煽り散らかしています。最低ですね。下衆の極みですね。顔から性格が滲み出ています😇竹中はこんな人と違って優しいので安心してください。

           

          日々はあっという間に過ぎ本番まで、あとラス通しとゲネプロのみとなってしまいました。私も初めての音響で色々経験を積んでいっています。色んな人達が、初めての経験をして、劇を一生懸命つくりあげています。

          ではでは公演のお知らせです。

           

          日程は

          8月31日 1ステ13:00〜 2ステ18:00〜

          9月1日 千秋楽 13:00〜

           

          場所は東海大学

           

          是非お越しください。

           

           

           

           

           

           

           

          posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 21:35 | - | - |

          買い出しです!!

          0

            おはこんばんにちは!!

            役者兼舞台監督補佐のゆっちゃんこと松浦です。

            今回は、衣装メイクさんと役者陣と演出家さんでお衣装の買い出しに行って参りましたよーー!

             

             

            あれ?着いてそうそう富士そばに興味がおありのようでって試食じゃなくて試着をしないと!それにまだ朝ですよ、お昼ご飯には早いです笑笑

            でも、案外男の子ってそんな感じなのかな?

             

             

             

            おおっと!これは衣装メイクの1年生、けいすけくんじゃないですか?!衣装メイクチーフ、さくらこさんとの謎のツーショットじわじわしますねー(カーテンが開くギリギリのショットなのは内緒です笑)

             

             

             

             

            別アングルをどうぞ。キャーコワーイ、ヤメテー(棒読み)あんまり怖くないのは、何故でしょうか

             

             

             

             

             

            試着待ち中着てみないと割と分からないものですよねぇ、サイズも形も((´-` )今回もピチピチだったり緩すぎたり、色はいい感じなのに組み合わせに合わなかったりと悩まされましたね(ˊᵕˋ;)💦

             

             

             

             

             

             

            あ、見覚えのある2人がっ?!イカしてますねぇ、黒サングラス笑笑

            なかなか癖のある人達だなぁそういう所とても好きです(c)

             

             

             

             

             

             

            ちょっと休憩〜!暑い中歩き回ったので、冷たい飲み物でリフレッシュですよ(`* )冷たくて美味しかったし、お話が盛り上がってみんな楽しそうでした!いい息抜きですね。

             

             

             

             

             

             

            演出家さんの佇み具合……最高にフォトジェニックではないですか??影も良い感じに写ってますね。背中で語る男、さとしさんかっこいいです(و•̀ω•́)و

             

             

             

             

             

            本当に暑い中みなさんお疲れ様でした!素敵なお衣装が見つかってよかったです歩き回ったかいがありますね笑笑

            ゆっくり休んでくださいね!次の公演も素敵なものになりますように……というかしてみせます!!はい、ここで次回公演のお知らせです(c)

            夏公演 「seeker

            日にち8/31() 9/1() 

            場所東海大学

             

            前回とはまた違ったテイストの作品となっています!ぜひ見に来てくださいね٩(`*)۶

             

             

             

            posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 12:08 | - | - |

            荒どおし!

            0

              こんにちは舞監補の田中です!

              夏公メンバーで望む初めての通しが始まり本格的に夏公の活動が始まりました! 今日は荒どおしの雰囲気をブログに乗っけていきたいと思います!

               

              まず初めにチーフ陣と先輩方!!!!

              これからの劇研を引っ張っていく先輩方とても頼りがいがありますね!!!

               

              そして通し見守り隊!!! 色んなセクション方々がいますね〜w

               

              なぜか写真に入ってきたお方 どなたでしょうか?知らない子ですね・・・

               

               

              そして今回の主役役者の方々達!!!!

              今回の公演はとてもユニークな役が多く役者の方々もユニークな方々が多くとてもいい劇ができると感じましたねw

               

              それではこのような素晴らしいメンバーで作り上げる8B夏公演をぜひ見に来てください!

               

              最後までお読みいただきありがとうございました。

              posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 22:48 | - | - |

              おんがくほーるけんがーく

              0

                こんにちはこんばんは。



                装置こども兼、舞台監督補佐のしまーだと申しまーす。はい。



                ゆるーい記事だと思って読んでくださると嬉しいです。



                なんと、先日は音楽ホール見学に行ってまいりました!



                では早速その様子を写真中心お伝えします。





                あちぃ、まじ集中するわ音響チーフ。

                7月の設定温度19度の部屋で何を言っているんでしょうか。





                音響チーフ、カメラ目線です。







                マジメにお仕事。

                コード、大変そうです😱







                こちらは音響こどもですが、ポーズがムカつくので目を瞑った写真使いますね。笑






                脚立に登って照明器具の取り付け…ですが下の2人は何をしているんですか?





                苦戦中😅







                今度こそマジメにお仕事照明チーフからのレクチャーを受けてます。







                我が装置チーフ

                テンション高めです。







                装置チーフ





                装置チーフを撮る

                装置こども兼舞台監督補佐




                装置チーフを撮る舞台監督補佐を撮る装置こども




                みんなを撮った装置チーフ

                後ろで撮っているのは照明チーフですね。




                すみません。やってみたかったんです。許してください。



                続いてこちら。





                何がしたいんでしょう











                テンション高め役者陣。(装置チーフも)

                今回も頑張ってもらいましょう!








                演出もテンション高めです。

                それは、U.S.Aダンスですね??

                ブレッブレです。笑







                役者陣装置チーフ


                チーフ…?いや、ちゃんと仕事してます

                何をしているか?といえば、

                バミリをおさえて動かないようにしてます。(ホントに)








                あれ、倒れてる?



                いや、手元を見てください!瀕死になりながらもしっかりバミリをおさえています!彼に拍手を送ってあげてください!!!









                写真等思う存分ふざけましたが(すみません)夏公、観に来ていただけると嬉しいです。



                ぜひ1、2年生個性豊かなメンバーで創り上げる

                舞台『seeker』を観に、足を運んでみてはいかがでしょうか。





                長く続いた茶番もそろそろ終わりです。


                みなさん、最後までこの茶番記事

                を読んでくださり、ありがとうございました




                では9Bの変人とともに、お別れです。(足でバミリおさえてる)


                posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 22:42 | - | - |

                荒通しでございます

                0
                  こんにちは。夏季公演に引き続き舞監補を務めます、8Bの中村です。

                  本日は、6B最終公演の荒通しの模様をお伝えします。

                  舞台装置はお昼前から集合し、荒通しで使う物品の最終調整をしました。

                  今回の舞台装置は、矢のような速さで物品が次々と完成しています。すごい←



                  荒通しは久々に全セクションが集まりました。荒通しということで、制作さんのビデオ撮影のみ行いました。様々なセクションが使う貴重な資料ですね。

                  それでは荒通しの様子です。
                  通し前の役者さん側の様子です。リラックスしていたり、緊張していたり。


                  こちらは教室全体。制作さんのビデオもちらっと写っています。



                  6Bの方々にとっては劇研としては最後の公演、7B・8Bにとっては6Bとつくる最後の公演ということで、皆気合が入っています。

                  ドラフト発表から荒通しまであっという間の2週間ですが、まだまだ準備は続きます。
                  公演をお楽しみに!


                  おまけ(撮影:舞台監督)
                  posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 21:17 | - | - |

                  音ホ見学じゃい!

                  0
                    どもども
                    建〇学科に〇されかけている田口です!?

                    今日(6/1)は貴重な活動の一つである音ホ見学をしましたよー!今年もお世話になります音ホさん。

                    写真では音響と照明が吊りこみ練習をしてますねぇ、リハーサルや本番の仕込みでも安全かつ早く吊り込めるように頑張ろう!

                    そして経験者は見守るのみ。
                    見てる...のかな。


                    なんやかんやで音ホ見学は無事に終わりました!

                    早いもので今度はリハーサルが目前に迫ってきました...!
                    みんな早起きできるかな?


                    最後にブラックライトに照らされ光る照明の子をパシャり。何かに使えそうで使えない感? ではまた!

                    posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 20:57 | - | - |

                    もう二回通し

                    0
                      どーも、舞台監督補佐の山本です。


                      公演が始まって、もう二回通し。あっという間だなぁ〜

                      ということで、今回はそんな二回通しの模様をちょこっとだけお伝えします!





                      まずは見る側です!
                      ほとんどのセクションから全員が揃って見ています。音響は音当てを、照明はキュー出しという光の変わるタイミングの練習をしていますね。

                      そんな中、通し開始時は制作が不在でした…
                      そのため、、





                      照明チーフが自らカメラを回していました!アングル調整頑張っていますね。





                      一方、こちらは舞台側です。(ネタバレになってしまうのでモザイクにさせていただきます…)
                      衣装・メイクは本番直前、役者のメイク直しをしています。また舞台装置から実際の道具を借りての通しとなりました。


                      集中力が必要で大変な二回通しですが無事終わり、残す通しは あと1回となりました。
                      本番に向けて全セクション力を合わせて頑張っていきます!!
                      posted by: 東海大学 文化部連合会 演劇研究会 | 舞台監督補佐 | 00:56 | - | - |